先日、3日間にわたり、福井県の敦賀にてタクシーの運転手の方を対象に「おもてなし力向上セミナー」を実施し、大阪本部の吉岡講師が担当しました。
2024年春に北陸新幹線敦賀開業を控えている敦賀では、より多くの観光客の皆様に足を運んでいただくために敦賀会議所様主催で「おもてなし強化事業」に取り組まれています。
その一環で様々な接客を伴う事業者様に向けての研修を当協会にて承っております。
地域全体でレベルアップできるよう、しっかりとタッグを組んでより良い研修を実施していきたいと考えております。
敦賀を訪れた方の一人でも多くに「敦賀に来てよかった」「また訪れたい」と感じていただけるような接客やサービスとは何なのか?を皆様も考えていただきながら、熱心に取り組んでいただいております。
8月2日の日本テレビ『スッキリ』に日本サービスマナー協会東京本部の村山愛講師が取材を受けた日傘のマナーについてのコメントが紹介されました。
連日続く猛暑のため環境省から日傘の利用を推奨されていますが、気になるのが日傘のマナー。
混雑している場所での利用で『すれ違いさまに顔にあたる』『自転車に乗りながらさしている』『歩きスマホしながらさしている』など危険な行為やマナー違反が問題視されています。
日傘を利用することは有効ですので周りに配慮しつつマナーを守りながら使用していただければと思います。
福岡支部の蔵田講師が連載を担当している「サンデー福岡」の「大人の常識~今日から使えるマナー講座」で「浴衣のマナー」の記事が掲載されました。
花火大会や夏祭りなどが各地で再開され浴衣を楽しめる機会も増えてきましたね。
是非ご覧ください。
ITmedia ビジスオンラインにて
『Web会議、上司より先に退室は失礼?マナー講師の見解は』
をテーマに、日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/20/news006.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。
ITmedia ビジスオンラインにて
『 Web会議の服装・背景…気にすべきポイントは? マナー講師の見解は』をテーマに、
日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/07/news156.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長 澤野のコラムです。
今注目されているダイバーシティ&インクルージョン。
ダイバーシティ(多様性)とそれを生かすためのインクルージョン(包括)。
これらについてのヒントを少し書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
ナチュラン・大人のマナースタイルに日本サービスマナー協会東京本部の江頭講師が
執筆・監修した記事が本日公開となりました。
【お中元のお礼状マナー】
https://natulan.jp/terminal/l168-0727manner/
今回はお中元のお礼状マナーについて詳しく掲載しています。
お中元をいただいた際にぜひ参考にしていただければ幸いです。
ITmedia ビジスオンラインにて
『上司や顧客に「了解です」はアリ?マナー講師の見解は 』をテーマに、
日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/08/news013.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。
株式会社リクルートが運営する「セキララゼクシィ」のサイトにて
『兄弟姉妹へのご祝儀金額はいくら?いつ渡す?』をテーマに、
日本サービスマナー協会大阪本部の村西知子講師が監修を担当いたしました記事が公開されています。
■兄弟姉妹ご祝儀
https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20220719
親族へのご祝儀の相場が不透明のため、いくらぐらい渡すことが良いのかとお困りの声をよく耳にします。
ぜひこの記事を読んでいただき、今後の参考にしていただければ幸いです。
【webメディア掲載】
飲食専門の求人サイト『ペコリッチ』にて日本サービスマナー協会東京本部の村山愛 講師の記事が掲載されております!
村山講師は飲食店勤務経験があり、飲食店での指導経験も豊富です。
----------------------------------------
プロに聞いた接客の基本から応用まとめ〜5大原則、用語と言葉遣い、上手な人
の特徴と向き/不向きまで〜
https://pecorich.jp/contents/548/
接客が上手な人の特徴とは?5つのポイントとスキルアップ法4+1
https://pecorich.jp/contents/502/
プロが教える接客の言葉遣い〜接客の7大用語と正しい敬語、NGワードまで〜
https://pecorich.jp/contents/532/
プロが教える「接客で大切なこと」とは? 接客のコツ[基本/応用]とNG行動
を解説
https://pecorich.jp/contents/538/
接客に向いていないかも!? と思ったら…向いている/向いていない人の資質を
プロが解説
https://pecorich.jp/contents/517/
接客と接遇の違いとは? 接遇が持つ深い意味と心構えをプロが解説
https://pecorich.jp/contents/524/
----------------------------------------
とても為になる内容ですので、ぜひぜひご覧くださいませ。