日本サービスマナー協会大阪本部の吉岡由香講師が取材対応した記事が読売新聞に掲載されています。
あだ名、呼び捨ては禁止 呼称のマナーについて吉岡講師が回答しています。
ぜひご確認ください。
▼読売新聞:「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる
日本サービスマナー協会 東京本部の五十嵐由美子講師が取材対応した記事が読売新聞に掲載されています。
今回、元航空自衛官の男性が、国に損害賠償を求めた訴訟の判決についてハラスメントの内容を交え、マナーとしてどのような点を注意すべきかを五十嵐講師が取材にこたえました。
ぜひご確認ください。
▼読売新聞:上司から送別会の「褒め言葉」で精神的苦痛、笑い誘う意図と国側は反論…国に6万円の賠償命令
【ドラマ協力】
6/4(土)22時〜日テレで放送予定の『パンドラの果実 第7話』のマナー指導を、日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が担当させていただきました!
レストランでのテーブルマナーを担当しております。
ぜひご覧くださいませ。
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
部下や後輩が仕事にミスをしたり注意すべき事が起こったりした場合にはしっかりと叱る必要はあります。
しかし、頭ごなしに一方的に叱るのではなく、アサーティブやコーチングの観点からも、相手が成長できるような叱り方が必要です。このようなことについて少し書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
【監修記事掲載】
「長寿祝いの基本マナー」を学んで、素敵なお祝いにしよう!
お誕生日新聞の長寿祝の基本マナーについて、日本サービスマナー協会ゼネラルマネジャーの松原講師が監修を担当しました。
https://shinbun20.com/oiwai/chojyu/manners-chojyu/
沖縄の本土復帰から今日5月15日で50年です。
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」はこれを記念してのドラマとなっています。
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/index.html
いよいよ今週から東京が舞台となり、1972年5月高校を卒業した比嘉暢子(黒島結菜)は、復帰した沖縄から東京へ料理人になるためにやってきて銀座のレストランで西洋料理の修行を行いますが、様々な問題が起こっていきます。
このレストランなどでのテーブルマナーなどを中心としたマナー指導を日本サービスマナー協会が担当しています。
日本サービスマナー協会の東京本部もちょうど同じ銀座にあります。
収録は進んでおり、担当の日本サービスマナー協会東京本部・森良子講師もすでにかなりの回数、収録に立ち会っています。
これからの暢子の活躍を楽しみにしてください。
【ドラマ協力】
本日5月6日(金)22時〜のTBSドラマ「インビジブル」のマナー指導を東京本部の塩入智美講師、五十嵐由美子講師が担当いたしました!
以外、ホームページより抜粋
----------------------------------------
刑事×犯罪コーディネーター異色のバディが誕生!
事件解決のためにはどんなグレーな手でも使う刑事とインビジブルと呼ばれる犯罪コーディネーターとして悪を熟知する謎の女犯罪者。
「正義」代表の刑事と、「悪」代表の犯罪コーディネーター。
本来相容れないはずの2人の化学反応で世に知られていない凶悪犯があぶり出される!
本当の「正義」とは・・
見えざる「悪」の正体とは・・
----------------------------------------
塩入講師、五十嵐講師はエスコートのマナーやテーブルマナーの指導を
担当させていただきました。
ぜひご覧くださいませ。
ドラマ等メディアの監修依頼もお待ちしております!
東京本部 03-6278-7051
TBSドラマインビジブル