お知らせ
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(24/03/27)
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
会話の際に気遣いのひとこととしてクッション言葉を使用したり、相手の気持ちを考えてほんの少し行動を変えることでコミュニケーションや人間関係が良くなることがあります。
このようなことを書いていますのでご一読ください。
NHK『あさイチ☆ゴールデン』で日本サービスマナー協会の加藤講師が生出演しました。(24/03/26)
本日3月26日NHK『あさイチ☆ゴールデン』が19時30分から生放送されました。
この番組の「大人の小ピンチ」というコーナーで、日本サービスマナー協会の加藤講師が生出演し、
スーパーなどで前に人がいる時の自然な声かけについてなどを説明しました。
セキララ★ゼクシィの記事について、日本サービスマナー協会の江頭講師が監修した記事が掲載されました。(24/03/23)
セキララ★ゼクシィの【結婚式に行きたくないと思う理由って?断り方のマナーと注意点】について、日本サービスマナー協会東京本部の江頭講師が監修した記事が掲載されました。
https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20191216
招待されていたのに断らないといけないこともあると思いますが、相手方や周りの人を傷つけないようにするためには配慮が必要です。
このような内容について、答えています。
日本サービスマナー協会理事長の澤野が監修し新しく改訂された『大人の気くばり帖』が3月22日に発売されました。(24/03/22)
日本サービスマナー協会理事長の澤野が監修し新しく改訂された『大人の気くばり帖』が3月22日に発売されました。
いつもの会話にたったひと手間をプラスするだけで気くばりができ、コミュニケーションがうまくいきます。
3月16日に北陸新幹線が延伸され、新たに新幹線敦賀駅も開業となりました。(24/03/16)
本日3月16日に北陸新幹線が延伸され、新たに新幹線敦賀駅も開業となりました。
日本サービスマナー協会でもこれに合わせて敦賀関連で研修を担当させていただきました。
https://www.jr-odekake.net/navi/hkr_shinkansen2024/
ホーム|トピックス