お知らせ
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(23/10/22)
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
仕事で失敗して上司の人などから叱られることはあるものです。
叱られるのは上司や取引先の人が期待を持っているからだと言われています。
叱られた内容をしっかりと受けとめ、同じ失敗を繰り返さないようにすることや、アサーティブな観点から叱られ上手になることが大切だというようなことを書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
Yahoo!ニュースに日本サービスマナー協会の生駒講師が答えた内容が本日掲載されました。(23/10/19)
Yahoo!ニュースなどに『飲み会ルール「おごってもらったら翌朝にもお礼を」に賛否「処世術の一つ」「何度もくどい」プロの意見は?』に対しての参考として、日本サービスマナー協会の生駒講師が答えた内容が本日掲載されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/268205a9dbce205305cdac561b1240d05e1821c4
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(23/09/21)
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
自分のクセはなかなか気づきにくいものです。
腕組みなどの態度で周りにあまり良い印象を与えないであろう人へのアドバイスも含めて少し書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
日本サービスマナー協会理事長・澤野が新しく監修した「伝わる!信頼される!大人の言いかえ事典」がまもなく発売されます。(23/09/17)
日本サービスマナー協会理事長・澤野が新しく監修した「伝わる!信頼される!大人の言いかえ事典」がまもなく発売されます。
どんな場面でも使える!
誰からも信頼されて、評価が上がる大人の言葉遣いが身につく内容になっています。
「会話が弾む」言いかえフレーズ
「仕事を進める」言いかえフレーズ
「人を動かす」言いかえフレーズ
「謝罪・断る」言いかえフレーズ
「感謝・お礼」言いかえフレーズ
「電話・会議」言いかえフレーズ
「プライベート」言いかえフレーズ など
ぜひ参考にしてください。
セキララゼクシィの記事で、日本サービスマナー協会江頭講師が監修した記事がアップされました。(23/09/14)
セキララゼクシィ「ご自愛ください」の言葉の意味や正しい使い方について、日本サービスマナー協会東京本部江頭講師が監修した記事がアップされました。
https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20230912
ぜひ参考にしてください。